建築物環境衛生管理技術者試験  ビル管独学チャレンジノート     本文へジャンプ
 Home 参考図書     

 2022年度 過去問セレクト模試

建築物環境衛生管理技術者試験


 問題106
給水及び排水の管理に関する用語と単位の組合せとして、最も不適当なものは次のうちどれか。

 (1)水の比熱-----kJ/(kg・℃)
 (2)腐食速度-----mm/年
 (3)塩化物イオン-----mg/L
 (4)揚水ポンプの揚程-----m
 (5)水槽照度率-----lm/m2



 問題107
給水及び排水の管理に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

 (1)膨張管とは、給湯配管系統の安全装置の一つである。
 (2)ゲージ圧力とは、真空を基準とする圧力のことである。
 (3)富栄養化とは、栄養塩類を含んだ汚水の流入により、湖沼などの水質汚濁が進むことである。
 (4)金属の不動態化とは、酸化保護被膜の生成をいう。
 (5)バルキングとは、活性汚泥が沈降しにくくなる現象である。



 問題108
水道法に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

 (1)簡易専用水道とは、水道事業の用に供する水道から供給を受ける水のみを水源とするもので、水槽の有効容量の
   合計が10m3以下のものをいう。
 (2)水道とは、導管及びその他の工作物により、水を人の飲用に適する水として供給する施設の総体をいう。
 (3)専用水道とは、寄宿舎等の自家用水道等で100人を超えるものにその居住に必要な水を供給するもの、又は人の
   生活の用に供する1日最大給水量20m3を超えるものをいう。
 (4)上水道事業とは、一般に計画給水人口が5,001人以上である水道事業をいう。
 (5)給水装置とは、需要者に水を供給するために水道事業者の施設した配水管から分岐して設けられた給水管及び
   これに直結する給水用具をいう。



 問題109
水道水の塩素消毒に関する次の記述のうち,最も不適当なものはどれか。

 (1)CT値は,塩素濃度を接触時間で除したものである。
 (2)塩素消毒の効果は,懸濁物質が存在すると低下する。
 (3)原虫シストは,塩素消毒に対する抵抗性が強い。
 (4)塩素消毒は,多種類の微生物に対して消毒効果が期待できる。
 (5)塩素消毒の反応速度は,温度が高くなるほど速くなる。



 問題110
塩素消毒の特徴に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

 (1)塩素剤の残留の確認と濃度の定量が容易である。
 (2)窒素化合物と反応すると、消毒効果が減少する。
 (3)酸性側で消毒効果が急減する。
 (4)災害など緊急時の使用に適している。
 (5)刺激臭を有するため、異臭味が生じる。



 問題111
給水設備の配管に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

 (1)飲料水用配管は、他の配管系統と識別できるようにしなければならない。
 (2)建物の揺れ、配管の振動等による変位を吸収するため、貯水槽と配管との接続には可とう継手を使用する。
 (3)揚水管は、高置水槽に向かって上り勾配で配管する。
 (4)ウォータハンマ防止器は、ウォータハンマ発生箇所に近接して設置する。
 (5)上向き配管方式の場合は、先下り配管とする。



 問題112
給水設備の配管に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

 (1)給水管を上向き配管方式とする場合は、先上り配管とする。
 (2)給水配管の枝管の分岐は、下方に給水する場合には下取出しとする。
 (3)飲料水用配管は、他の配管系統と識別できるようにしなければならない。
 (4)銅管やステンレス鋼管は、異物の付着による孔食のおそれがあるので、管内清掃を十分に行う。
 (5)不等(不同)沈下の変位吸収のために、ショックアブソーバを配管に取り付ける。



 問題113
給水設備に関する次の記述のうち、最も適当なものはどれか。

 (1)建築物の揺れ、地盤の不等(不同)沈下、配管の振動等による変異の吸収のために、ショックアブソーバを
   配管に取り付ける。
 (2)木製貯水槽は、断熱性能が低いため、結露対策が必要である。
 (3)ポンプ直送方式は、一般に下向き配管が採用される。
 (4)飲料用貯水槽の流入管は、波立ち防止を考慮して水没させることが望ましい。
 (5)鋼管に形成された腐食電池回路のアノード部とは、電池回路の電極が水中に流出する部分である。



 問題114
給水設備の貯水槽の汚染防止に関する次の記述のうち,最も不適当なものはどれか。

 (1)受水槽を屋外に設置する場合は,防護フェンスをめぐらせ出入口に施錠する。
 (2)貯水槽の下部,周囲には60cm以上,上部には100cm以上の点検スペースを確保する。
 (3)流入管は,吐水時の波立ちを防止するため,吐水部を水面下に水没させる。
 (4)大容量の貯水槽の場合は,槽内に迂回壁を設置して滞留水の発生を抑制する。
 (5)有効容量が2m3以上の貯水槽は,水槽本体との取付部に水密性をもたせた通気管を設ける。



 問題115
ウォータハンマの発生場所・影響・防止方法等に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

 (1)瞬間的に開閉できる水栓・弁類を使用する場所で発生しやすい。
 (2)揚水ポンプの吸込管(サクション)側に衝撃吸収式逆止弁を設ける。
 (3)配管・機器の振動、騒音の発生、配管の破損の原因になる。
 (4)配管内の圧力の高い場所で発生しやすい。
 (5)配管は極力まっすぐに配管し、むやみに曲折させてはならない。



 問題116
次のポンプの点検項目のうち、点検頻度を一般に6ヵ月に1回程度としているものはどれか。

 (1)吐出側の圧力
 (2)ポンプと電動機の芯狂い
 (3)電動機の絶縁抵抗
 (4)電流値
 (5)軸受温度



 問題117
給湯設備の配管に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

 (1)逃し弁には、加熱時に膨張した湯を逃がすための排水管を設ける。
 (2)配管内の空気や水が容易に抜けるように、凹凸配管とはしない。
 (3)給湯設備における金属材料の腐食は、給水設備において使用される場合より早期に発生し、その腐食速度も速い。
 (4)中央式給湯方式の循環ポンプは、給湯主管に設置する。
 (5)業務用ちゅう房など連続的に湯を使用する給湯枝管には、返湯管を設けない場合が多い。



 問題118
給湯設備に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

 (1)壁掛けシャワーの使用温度は、42℃程度である。
 (2)自然冷媒ヒートポンプ給湯機による湯の最高沸き上げ温度は、60℃である。
 (3)総合病院における使用湯量は、100~200L/(床・日)程度である。
 (4)架橋ポリエチレン管の使用温度は、95℃以下とする。
 (5)ガス瞬間湯沸器の能力表示で1号とは、約1.74kWの加熱能力である。



 問題119
循環配管の管長が80m、循環配管からの単位長さ当たりの熱損失が50W/mの給湯設備で給湯循環流量を算出した場合、その値について最も近いものは次のうちどれか。ただし、次の算定式を用い、加熱装置における給湯温度と返湯温度の差を5℃とする。

  Q = 0.0143 x HL ÷ Δt
 ここで、 
 Q:循環流量[L/min]
 HL:循環配管からの熱損失[W]
 Δt:加熱装置における給湯温度と返湯温度との差[℃]

 (1)0.14 L/min
 (2)0.23 L/min
 (3)11 L/min
 (4)57 L/min
 (5)286 L/min



 問題120
給湯設備に関する次の記述のうち,最も不適当なものはどれか。

 (1)樹脂管の許容使用圧力は,使用温度が高くなると低下する。
 (2)ステンレス鋼管は隙間腐食が生じる可能性があるので,入念な施工が要求される。
 (3)耐熱性硬質塩化ビニルライニング鋼管の接続には,管端防食継手を使用する。
 (4)返湯管のない単管式の給湯配管に銅管を用いる場合は,給湯循環配管に用いる場合より腐食の発生する
   可能性が高い。
 (5)ステンレス鋼管と銅管の線膨張係数は,ほぼ等しい。



 問題121
給湯設備に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

 (1)貯湯槽の容量は、ピーク時の必要容量の1~2時間分を目安に加熱能力とのバランスから決定する。
 (2)返湯管に銅管を用いる場合は、潰食を考慮して管内流速を1.2m/s以下にする。
 (3)逃がし管の立ち上げ高さは、補給水量(高置水槽)の水面よりもやや低い位置に設定する。
 (4)給湯設備における金属材料の腐食は、同じ金属材料の給水設備の腐食よりも早期に発生し、腐食速度も速くなる。
 (5)給湯量を均等に循環させるためには、返湯管に定流量弁を設けるとよい。



 問題122
給湯設備の保守管理に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

 (1)器具のワッシャーには、細菌の繁殖を防止するために合成ゴムを使用する。
 (2)中央式給湯方式においては、加熱により残留塩素が消滅する場合があるので、その水質には留意する。
 (3)貯湯槽が複数ある場合は、停滞水の防止のため、使用しない貯湯槽の水は抜いておく。
 (4)貯湯槽に流電陽極式電気防食を施す場合は、外部電源が必要である。
 (5)給湯設備に防錆剤を使用する場合は、飲料水と同じ管理方法による。



 問題123
雑用水設備に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

 (1)地区循環方式の雑用水の利用により、下水道への負荷が軽減される。
 (2) 排水再利用設備に流入する原水にし尿を含む雑用水は、残留塩素が基準値以上であれば散水用水に
   利用できる。
 (3)雑用水の原水は、年間を通じて安定して確保できる排水を優先する。
 (4)竣工時に、雑用水を着色して通水試験を行い、上水の器具に着色水が出ないことを確認する。
 (5)雑用水は、洗面器、手洗器等、誤飲・誤用のおそれがある器具に連結しない。



 問題124
雑用水設備に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

 (1)個別循環方式の雑用水の利用により、下水道への負荷が軽減される。
 (2)雑用水槽へ飲料水を補給する場合は、吐水口空間を設けて給水する。
 (3)コンクリート製雑用水受水槽の内面は合成樹脂防水モルタルなどで防水処理を行う。
 (4)雑用水の配管は、飲料水用配管と異なる色で塗装する。
 (5)建築物衛生法では、雑用水の水質基準項目として、CODが規定されている。



 問題125
次の雑用水処理設備のうち,色度及び臭気の除去に最も適したものはどれか。

 (1)沈砂槽
 (2)回転板接触槽
 (3)ばっ気槽
 (4)活性炭処理装置
 (5)ろ過装置



 問題126
建築物衛生法による雑用水の基準に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。

 (1)散水、修景又は清掃の用に供する雑用水は、し尿を含む水を原水として用いない。
 (2)水洗便所の用に供する雑用水のpHの基準値は、散水、修景又は清掃の用に供する雑用水の場合と同じ値である。
 (3)外観の検査は、7日以内ごとに1回、定期に行う。
 (4)水洗便所の用に供する雑用水の水質基準項目として、濁度が規定されている。
 (5)大腸菌の検査は、2ヵ月以内ごとに1回、定期に行う。



 問題127
排水配管及び通気配管に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

 (1)通気立て管の上部は、最高位の衛生器具のあふれ縁から150mm以上高い位置で、伸頂通気管に
   接続する。
 (2)排水横管に設置する通気管は、排水管断面の垂直中心線上部から45°以内の角度で取り出す。
 (3)飲料用貯水槽の間接排水管の排水口空間は、最小150mmとする。
 (4)排水立て管のオフセット部の上下600mm以内には、排水横枝管を設けてはならない。
 (5)管径125mmの排水横管の最小勾配は、1/200である。



 問題128
排水トラップと阻集器に関する語句の組合せとして、最も不適当なものは次のうちどれか。

 (1)わんトラップ ----- サイホントラップに分類
 (2)プラスタ阻集器 ---- プラスタ・貴金属の阻止・分離・収集
 (3)雨水トラップ ----- ルーフドレインからの悪臭の防止
 (4)オイル阻集器 ---- ガソリン及び油類の阻止・分類・収集
 (5)ドラムドラップ ---- 非サイホントラップに分類



 問題129
阻集器に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

 (1)阻集器を兼ねる排水トラップの深さは、下限値を50mmとし、上限値を定めない。
 (2)グリース阻集器は、器内への排水の流入部へバスケットを設けて、排水中に含まれる厨芥を阻止・分離する。
 (3)排水トラップが組み込まれていない阻集器には、その入口側に排水トラップを設ける。
 (4)砂阻集器は、建築現場等から多量に排出される土砂・石粉・セメント等を阻止・分離・収集するために設ける。
 (5)開放式のオイル阻集器を屋内に設置する場合、屋内換気を十分に行う。



 問題130
排水設備に関する次の記述のうち,最も不適当なものはどれか。

 (1)排水ポンプは,吸込みピットの壁面から200mm以上離して設置する。
 (2)排水用耐火二層管は,繊維モルタルによる外管と硬質ポリ塩化ビニル管による内管の組合せからなる。
 (3)トラップが直接組み込まれていない阻集器には,その出口側にトラップを設ける。
 (4)排水槽の底の勾配は,吸込みピットに向かって1/20とする。
 (5)通気管の大気開口部に設置する通気口の通気率(開口面積/管内断面積)は,100%以上必要である。



 問題131
排水通気設備に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

 (1)排水槽の底の勾配は、吸込みピットに向かって1/15以上1/10以下とする。
 (2)排水立て管のオフセット部の近くに排水横枝管を設ける場合は、オフセット部の上下500mm以内に設ける。
 (3)排水槽のマンホールの大きさは、直径が600mm以上の円が内接することができるものとする。
 (4)トラップが組み込まれていない阻集器には、その出口側にトラップを設ける。
 (5)伸頂通気方式では、排水立て管と排水横主管の接続には、大曲がりベンドを用いる。



 問題132
排水管に設置する掃除口と排水ますに関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

 (1)掃除口の設置間隔は、排水管の管径が75mmの場合には、25m程度とする。
 (2)排水ますは、敷地排水管の直管が長い場合、管内径の120倍を超えない範囲内に設置する。
 (3)掃除口の口径は、排水管の管径が125mmの場合には、100mmとする。
 (4)掃除口は、建物内の排水横主管と敷地排水管との接続箇所の近くに設置する。
 (5)排水ますの大きさは、配管の埋設深度、接続する配管の大きさと本数、及び点検等を考慮して決定する。



 問題133
排水通気設備の保守管理に関する用語の組合せとして、最も不適当なものは次のうちどれか。

 (1)敷地内排水管内の清掃 ---------- ロッド法
 (2)敷地外からの建物内への雨水の侵入 ---- 可動式の堤防装置
 (3)床下式の掃除口 ------------- 鋼製プラグ
 (4)排水槽の清掃 ------------- 空気呼吸器
 (5)厨房排水槽の水位感知 --------- フロートスイッチ



 問題134
排水通気設備の保守管理に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

 (1)排水管の有機性付着物は、アルカリ性洗浄剤を用いて除去する。
 (2)ウォータラム法は、圧縮空気を一気に放出してその衝撃で閉塞物を除去する方法である。
 (3)排水ポンプは、6ヵ月に1回絶縁抵抗の測定を行い、1MΩ以上であることを確認する。
 (4)排水槽の清掃は、6ヵ月以内ごとに1回、定期に行うことが、建築物衛生法で定められている。
 (5)排水横管の清掃にスネークワイヤ法を使用する場合、一般に長さ25m程度が限界とされている。



 問題135
大便器回りの故障の現象とその原因との組合せとして、最も不適当なものはどれか。

     故障の現象                     原因
 (1)便器と床面の間が濡れる -------- フランジ部のシール材の取り付けが不良である。
 (2)汚物が満足に流れない --------- 排水路に異物が詰まっている。
 (3)洗浄弁のハンドル部から水漏れする --- ハンドル押し棒部の取り付けナットがゆるんでいる。
 (4)少量の水が流れ放しである ------- 洗浄弁のシート又はシートパッキンが損傷している。
 (5)吐水時間が短い ----------- 洗浄弁のピストンバルブのストレーナが詰まりかけている。



 問題136
衛生器具設備に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

 (1)節水機器を導入する場合は、給水器具からの吐水量の削減だけでなく、排水菅内の流下特性などにも配慮する。
 (2)小便器は乾燥面が広いため、洗浄に注意しないと臭気が発散する。
 (3)温水洗浄式便座の給水に、雑用水系統であることを表示した再利用水配管を接続する。
 (4)節水を目的とした小便器には、個別感知洗浄方式や照明スイッチとの連動による洗浄方式などが用いられる。
 (5)上質水供給設備では、末端水栓で規定の残留塩素を確保するために、最小限の塩素注入を行う。



 問題137
衛生器具の故障の現象とその原因との組合せとして,最も不適当なものは次のうちどれか。

 (1)小便器内が十分に洗浄されていない --- 水出口穴に異物が詰まっている
 (2)小便器の排水の流れが悪い --- 排水管内にスケールが付着している
 (3)混合水栓の適温が得られない --- 水圧と湯庄の差が大きすぎる
 (4)大便器へ少量の水が流れ続ける --- 洗浄弁のシートとシートパッキンの間に異物が付着している
 (5)サイホン式大便器の留水面が正常より小さい --- タンク内の補助水管がオーバフロー管内に差し込まれている



 問題138
含水率98%の汚泥5m3と、含水率96%の汚泥15m3を混合したときの含水率として、最も近い値は次のうちどれか。

 (1)96.0 %
 (2)96.5 %
 (3)97.0 %
 (4)97.5 %
 (5)98.0 %



 問題139
下図のように、一次処理装置、二次処理装置からなる浄化槽において、一次処理装置のBOD除去率が30%、二次処理装置のBOD除去率が50%であった場合、浄化槽全体のBOD除去率として、最も適当なものは次のうちどれか。

流入→ 一次処理装置 → 二次処理装置 → 放流
 
 (1)35%
 (2)40%
 (3)50%
 (4)65%
 (5)80%



 問題140
特殊設備の維持管理に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

 (1)ちゅう房機器の具備すべき要件には、食品に接する部分は、衛生的で、用意に洗浄・殺菌ができる構造とすることが
   挙げられる。
 (2)入浴設備の打たせ湯に、循環している浴槽水を用いる。
 (3)プール水の消毒設備には、塩素剤に加えてオゾン消毒や紫外線消毒を併用する例がある。
 (4)HACCPとは、食品製造に関して原材料の受入れから最終製品の出荷までの各段階におけるリスク分析に基づき、
   重点管理点を定めて連続的に監視する安全性確保のための衛生管理手法である。
 (5)水景施設への上水系統からの補給水は、必ず吐水口空間を設けて間接的に給水する。




 
清掃


 


ビル管独学チャレンジノート・ 
copyright (c) ビル管独学チャレンジノート  all rights reserved.