建築物環境衛生管理技術者試験  ビル管独学チャレンジノート     本文へジャンプ
 Home 参考図書     

 2019年度 第1回 過去問セレクト模試

建築物環境衛生管理技術者試験


 問題106
給水及び排水の管理で用いる用語とその単位との組合せとして、最も不適当なものは次のうちどれか。

 (1) 溶存酸素濃度 ----- mg/L
 (2) 水の比体積 ----- m3/kg
 (3) BOD容積負荷 ----- kg/(m3・日)
 (4) 化学的酸素要求量 ----- mg/L
 (5) 水の比熱 ----- J/℃


 問題107
給水及び排水の管理に関する用語の組合せとして、最も不適当なもの次のうちどれか。

 (1)スケール障害 ------ 水の硬度成分の析出
 (2)スカム --------- 排水槽内の沈澱物質
 (3)バイオフィルム ------ 微生物により形成された粘液性物質
 (4)青水 ---------- 銅イオンの浸出
 (5)水質汚濁 -------- 富栄養化


 問題108
水中での塩素化合物(モノクロラミン・ジクロラミン・次亜塩素酸・次亜塩素酸イオン)の消毒力の強さの順として、最も適当なものは次のうちどれか。

     消毒力が強い                            消毒力が弱い
 (1)ジクロラミン(NHC12) >モノクロラミン(NH2) >次亜塩素酸(HOC1) >次亜塩素酸イオン(OC1-)
 (2)モノクロラミン(NH2) >ジクロラミン(NHC12) >次亜塩素酸イオン(OC1-) >次亜塩素酸(HOC1)
 (3)次亜塩素酸イオン(OC1-) >モノクロラミン(NH2) >ジクロラミン(NHC12) >次亜塩素酸(HOC1)
 (4)次亜塩素酸(HOC1) >次亜塩素酸イオン(OC1-) >モノクロラミン(NH2) >ジクロラミン(NHC12)
 (5)次亜塩素酸(HOC1) >次亜塩素酸イオン(OC1-) >ジクロラミン(NHC12) >モノクロラミン(NH2)


 問題109
給水設備に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

 (1) 一般的に給水配管内の流速は、0.9~1.2m/sである。
 (2) 一般的にポンプ直送方式では、最上階で給水主管を展開し、枝管を下向きに配管する。
 (3) 鋼板製貯水槽は、防錆処理被膜を毎年点検する必要がある。
 (4) 直結増圧方式での吸排気弁は、給水管内の空気の排出と給水管内が負圧になった場合の逆流防止の
   ために設置する。
 (5) 給水管と排水管が水平に平行して埋設される場合は、両配管の水平距離を500mm以上とする。


 問題110
給水設備に関する次の記述のうち、最も適当なものはどれか。

 (1)事務所建築における1日当たりの設計給水量は、150~200L/人とする。
 (2)受水槽の有効容量は、一般に1日最大使用水量の1/10とする。
 (3)給水配管内の流速は、最大2.0m/s以下となうように管径を選定する。
 (4)高置水槽方式は、他の給水方式に比べて水質汚染の可能性が低い方式である。
 (5)直結増圧方式は、引込み管に増圧ポンプユニットを設けて水圧を高くし、飲料水のストック機能(貯留機能)が
   必要な、高層建築物にも適用できるようにした方式である。


 問題111
給水設備に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

 (1)高層建築物では、圧力を抑えるために上下の系統分け(ゾーニング)を行う。
 (2)高置水槽方式の揚水菅は、高置水槽に向かって上り勾配で配管する。
 (3)止水弁は、主管からの分岐、各系統の起点、機器との接続部等に設置される。
 (4)ポンプ直送方式は、一般に下向き配管方式が用いられる。
 (5)貯水槽と給水ポンプとの間には、可とう継手を使用する。


 問題112
飲料用貯水槽に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

 (1)屋内に設置する貯水槽は、建築物の躯体を利用して築造してはならない。
 (2)受水槽を独立した室に設置する場合は、出入口に施錠する。
 (3)オーバーフロー管は、排水口空間を確保し、間接排水とする。
 (4)流入管は、流入時に波立ちを防止するために水没させる。
 (5)滞留水の防止のために、流入口と流出口を対角線に配置する。


 問題113
給水設備に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

 (1)事務所建築における1日当たりの設計給水量は、60~100L/人である。
 (2)貯水槽を屋内に設置する場合は、貯水槽天板と上部スラブとの距離を1m以上とする。
 (3)給水配管内の流速は、一般に0.9~1.2m/sである。
 (4)高層ホテルのゾーニングでは、上限給水圧力は0.7MPaである。
 (5)受水槽の容量は、一般に1日最大使用水量の1/2程度である。


 問題114
給水設備の維持管理に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

 (1) 給水栓から採取した水の鉄分が0.3mg/Lを超える場合は、応急対策として、防錆剤を使用することができる。
 (2) 給水ポンプの保守管理として、運転時の吸込み側及び吐出し側の圧力や、電流値等を運転日誌に記録する。
 (3) 受水槽の作動点検では、槽内のボールタップを手動操作する。
 (4) ポンプユニットは、メーカーによる1年に1~2回の定期点検を行う。
 (5) 貯水槽清掃を行う作業員は、1年以内ごとの検便により、健康であることを確認する。


 問題115
給水設備の保守管理に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

 (1)定水位弁・電極棒等の貯水槽の附属装置の動作不良により、断水・溢水事故を起こすことがある。
 (2)管更生工法の一つに、合成樹脂ライニングによる工法がある。
 (3)給水ポンプの電流値が変動している場合は、異物のかみ込みのおそれがある。
 (4)高置水槽の清掃は、受水槽の清掃の前に行う。
 (5)防錆剤の使用は、配管の布設替えが行われるまでの応急処置とする。


 問題116
給水設備の保守管理に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

 (1)定水位弁・電極棒等の貯水槽の附属装置の動作不良により、断水・溢水事故を起こすことがある。
 (2)管更生工法の一つに、合成樹脂ライニングによる工法がある。
 (3)給水ポンプの電流値が変動している場合は、異物のかみ込みのおそれがある。
 (4)高置水槽の清掃は、受水槽の清掃の前に行う。
 (5)防錆剤の使用は、配管の布設替えが行われるまでの応急処置とする。


 問題117
給湯設備における水の性質に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

 (1)水中に溶存している空気は、配管内の圧が高いと分離されにくい。
 (2)水は、ほとんど非圧縮性流体として扱える。
 (3)15℃における水の比熱は、4.186kJ(kg・℃)である。
 (4)配管内の水中における気体の溶解度は、水温が上昇すると減少する。
 (5)4℃以上の水は、温度が高くなると比体積が小さくなる。


 問題118
給湯設備に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

 (1) ガス瞬間湯;沸器の能力で1号とは、流量1L/minの水の温度を25℃上昇させる能力を
   いう。
 (2) 逃し弁は、配管系統内の温度が設定温度を超えると作動する。
 (3) 逃し管には、弁を設けてはならない。
 (4) 長い直線配管には、管の伸縮量を吸収するために伸縮管継手を使用する。
 (5) レジオネラ属菌汚染防止のために、可能な限り中央式よりも局所式にする。


 問題119
循環配管の管長が80mの給湯設備で給湯循環流量を6L/minとした場合、循環配管からの単位長さ当たりの熱損失の値として、最も近いものは次のうちどれか。ただし加熱装置における給湯温度と返湯温度の差を5℃とする。算定式は次式を使う。
 Q = 0.0143 × HL ÷ ⊿t
 ここで、Q : 循環流量 [L/min]
      HL : 循環配管から熱損失 [W]
      ⊿t : 加熱装置における給湯温度と返湯温度との差 [℃]

 (1)0.43W/m
 (2)26W/m
 (3)34W/m
 (4)2,100W/m
 (5)2,400W/m
____________________
 解答
____________________


 問題120
給湯設備配管に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

 (1)ステンレス鋼管は、隙間腐食、残留応力腐食等による腐食が生じる可能性がある。
 (2)銅管は、循環配管を設けない一過式配管において腐食の発生がほとんどない。
 (3)循環式給湯設備の下向き配管方式における給湯横主管は、1/200以上の上り勾配とする。
 (4)耐熱性硬質ポリ塩化ビニル管は、90℃以下で使用する。
 (5)ステンレス鋼管の線膨張係数は、架橋ポリエチレン菅のそれより小さい。


 問題121
給湯設備に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

 (1)貯湯槽の容量は、ピーク時の必要容量の1~2時間分を目安に加熱能力とのバランスから決定する。
 (2)返湯管に銅管を用いる場合は、潰食を考慮して管内流速を1.2m/s以下にする。
 (3)逃がし管の立ち上げ高さは、補給水量(高置水槽)の水面よりもやや低い位置に設定する。
 (4)給湯設備における金属材料の腐食は、同じ金属材料の給水設備の腐食よりも早期に発生し、
   腐食速度も速くなる。
 (5)給湯量を均等に循環させるためには、返湯管に定流量弁を設けるとよい。


 問題122
給湯設備の保守管理に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

 (1)真空式温水発生機の定期検査は、労働安全衛生法の規定に基づいて行う。
 (2)給湯設備の停滞水は、機器・配管類からの金属の浸出に関係する。
 (3)自動空気抜き弁から水漏れがあった場合は、弁座にごみ等をかんでいるおそれがある。
 (4)給湯設備は、給水設備に準じた保守管理が必要である。
 (5)給湯水にレジオネラ属菌汚染が認められた場合、系統内を高濃度塩素により一時的に消毒する。


 問題123
給湯設備の保守管理に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

 (1)逃がし弁は、1ヵ月に1回、作動を確認する。
 (2)各種の弁は、1年に1回以上の分解清掃を行う。
 (3)シャワーヘッドは、1年に1回以上の分解清掃を行う。
 (4)維持管理が適切に行われており、かつ、末端給水栓で50℃以上の水温が保持できる場合は、残留塩素の
   検査を省略することができる。
 (5)基準値を超える一般細菌が検出された場合は、70℃以上の湯を循環して加熱処理を行う。


 問題124
雑用水設備に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

 (1)地区循環方式は、複数の建築物間で排水再利用設備を共同利用し、処理水を各建築物に送水して便所洗浄水
   などに利用するものである。
 (2)散水、修景又は清掃の用に供する雑用水に、し尿を含む原水として用いる場合にあっては、規定された水質基準に
   適合する必要がある。
 (3)雑用水受水槽は、耐食性及び耐久性のある材質のものを用いる。
 (4)雨水利用設備における上水代替率とは、使用水量に対する雨水利用量の割合である。
 (5)竣工時に、雑用水を着色して通水試験を行い、上水の器具に着色水が出ないことを確認する。


 問題125
排水通気設備に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

 (1) 一般の排水トラップの深さ(封水深)は、50mm以上100mm以下とする。
 (2) 寒冷地における敷地排水管は、凍結深度より深く埋設する。
 (3) ループ通気管は、排水横枝管に接続される最高位の衛生器具のあふれ縁から150mm以上立ち上げた後、
   通気立て管に接続する。
 (4) 管径125mmの排水横管の最小勾配は、1/200とする。
 (5) 排水管への掃除口の設置問隔は、管径100mm以下の場合には15m以内とする。


 問題126
建築物衛生法施行規則に規定されている雑用水の水質基準項目とその基準との組合せとして、正しいものは次のうちどれか。

 (1)臭気 ------- 異常でないこと。
 (2)PH値 ------- 5以上9以下であること。
 (3)外観 ------- 浮遊物を含まないこと。
 (4)大腸菌 ------ 100CFU/mL以下であること。
 (5)濁度 ------- 5度以下であること。


 問題127
雑用水設備における塩素消毒効果に影響を及ぼす要因として、最も不適当なものは次のうちどれか。

 (1)接触時間
 (2)水温
 (3)残留有機物質
 (4)溶存酸素
 (5)藻類の繁殖


 問題128
排水通気設備に関する語句の組合せとして、最も不適当なものは次のうちどれか。

 (1)トラップの補給水装置 ---- 封水の保持
 (2)オイル阻集器 ------- ちゅう房排水の油脂分の阻止・分離・収集
 (3)誘導サイホン作用 ------ 管内圧力変動による封水の損失
 (4)排水口開放 -------- 洗濯機排水管
 (5)雨水トラップ -------- ルーフドレンからの悪臭の防止


 問題129
排水通気設備に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

 (1)管径125mmの排水横管の最小勾配は、1/150である。
 (2)排水管の掃除口の設置間隔は、管径100mm以下の場合には30m以内とする。
 (3)伸頂通気方式の排水横主管の水平曲がりは、排水立て管の底部より3m以内に設けてはならない。
 (4)通気立て管の上部は、最高位の衛生器具のあふれ縁から150mm以上高い位置で伸頂通気管に接続する。
 (5)排水立て管のオフセット部の上下600mm以内には、排水横枝管を設けてはならない。


 問題130
衛生器具の故障の現象とその原因との組合せとして、最も不適当なものは次のうちどれか。

     故障の現象                原因
(1) 混合水栓の適湿が得られない ----------------- 水圧と湯庄の差が大きすぎる
(2)大便器へ少量の水が流れ放しである ------------ 洗浄弁のシートとシートパッキンの間に異物が付着している
(3) 洗雨器に溜めた水が減っていく ---------------- ポップアップ式排水栓が締まっていない
(4) サイホン式大便器の留水面が正常より小さい ----  タンク内の補助水管がオーバーフロー管内に差し込まれている
(5) 小便器の排水の流れが悪い ----------------- 排水管内にスケールが付着している


 問題131
排水通気設備に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

 (1)ちゅう房用排水槽からの排水を排除するには、汚水ポンプを用いる。
 (2)トラップの封水強度は、排水管内に正圧、又は負圧が生じたときのトラップの封水保持能力である。
 (3)雨水浸透方式は、透水性舗装、浸透ます、浸透地下トレンチ等から構成される。
 (4)排水槽のマンホールは、排水水中ポンプ又はフート弁の直上に設置する。
 (5)通気立て管の下部を排水立て管から取り出す位置は、排水立て管に接続された最低位の
   排水横枝管より低くする。


 問題132
排水通気設備に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

 (1)通気管端部の通気口は、害虫や鳥などが管内に出入りできないような構造とする。
 (2)雨水ますの流入管と流出管の管底差は、20mm程度とする。
 (3)排水管への掃除口の設置間隔は、管径100mm以下の場合には15m以内とする。
 (4)結合通気管は、高層建築物のブランチ間隔10以上の排水立て管において、最上階から数えてブランチ間隔
   10以内ごとに設ける。
 (5)管径100mmの排水横管の最小勾配は、1/150である。


 問題133
排水通気設備の保守管理に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

 (1)排水ポンプは、1ヵ月に1回絶縁抵抗の測定を行い、1MΩ以上であることを確認する。
 (2)グリース阻集器から発生する廃棄物は、一般廃棄物として処理する。
 (3)通気管は、1年に1回、定期的に、系統ごとに異常がないかを点検・確認する。
 (4)グリース阻集器は、1ヵ月に1回程度、槽内の底部、壁面等に付着したグリースや沈澱物を清掃する。
 (5)水中ポンプのメカニカルシールは、1~2年に1回程度交換する。


 問題134
雑用水供給設備の維持管理に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

 (1) スライムの付着により、水中の残留塩素は増加する。
 (2) 水栓には、雑用水であることを示す飲用禁止の表示.ステツカー等を掲示する。
 (3) 管の損傷、さび、腐食及び水漏れを点検する。
 (4) さび・スケールがある場合には、管内洗浄を行う。
 (5) 管内洗浄を行った場合、洗浄に用いた水、砂等を完全に排除する。


 問題135
大便器に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

 (1)洗浄弁方式は、利用人員の多い事務所、店舗、駅、ホテル等の共用部に採用される。
 (2)洗い出し式は、水たまり部分がかなり浅いため跳ね返りが少ない反面、臭気が発生しやすい。
 (3)ブローアウト式は、噴出穴から洗浄水を強く噴出させ、その勢いで汚物を器外に排出する方式である。
 (4)サイホンゼット式は、臭気の発散が少なく、ボール内乾燥面への汚物の付着がほとんどない。
 (5)洗い落とし式は、洗浄水がトラップを満水にしサイホンを起こさせ、汚水を吸引・排除する。


 問題136
大便器と小便器に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

 (1)洗い落とし式便器は、洗浄時にトラップ部の溜水面が上昇し、その落差により汚物を排出する。
 (2)使用頻度が高い公衆便所用小便器の内部トラップは、着脱式のものが適している。
 (3)節水型大便器の1回当たりの洗浄水量の上限値は、10Lである。
 (4)大便器洗浄弁に必要な最低動水圧は、70kPaである。
 (5)小便器のリップの高さとは、床面からあふれ縁までの垂直距離をいう。


 問題137
浄化槽法に規定する放流水の水質の技術上の基準に示されているBODの値として、正しいものは次のうちどれか。

 (1)20 mg/L以下
 (2)30 mg/L以下
 (3)60 mg/L以下
 (4)90 mg/L以下
 (5)120 mg/L以下
_

 問題138
浄化槽の単位装置とその点検内容との組合せとして、最も不適当なものは次のうちどれか。

   (単位装置)      (点検内容)
 (1)スクリーン ------ 閉塞の状況
 (2)流量調整槽 ----- ポンプの作動水位
 (3)ばっ気槽 ------ 溶存酸素濃度
 (4)消毒槽 ------- 沈澱物の生成状況
 (5)沈殿槽 ------- 槽内の撹拌状況


 問題139
水道施設に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

 (1) 寄宿舎等の自家用水道等で、100人を超える者にその居住に必要な水を供絵するもの、
   又は人の生活の用に供する1日最大給水量が20m3を超えるものは、原則として専用水道に該当する。
 (2) 水道事業の用に供する水道から供給を受ける水のみを水源とするもので、水槽の有効容
   量の合計が10m3以下のものは、簡易専用水道に該当する。
 (3) 配水管から給水管に分枝する箇所での配水管の最小動水圧は、150kPa以上を確保する。
 (4) 緩速ろ過法とは、沈殿池で水中の土砂、浮遊物等を沈殿させた後に、ろ過池で4~5m/日の速度で
   ろ過する。
 (5) 水道施設としての配水池の必要容量は、計画1日最大給水量の12時間分を標準とする。


 問題140
消火設備に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

 (1)消化器は、火災の初期発見段階での消火を目的としたものである。
 (2)泡消火設備は、駐車場や飛行機の格納庫などに設置される。
 (3)屋内消火栓は、公設消防隊が使用するもので、消防隊専用栓とも呼ばれる。
 (4)スプリンクラ設備は、火災が発生した際に、自動的に散水して初期消火するものである。
 (5)屋外消火栓には、消火栓弁・ホース・ノズルを内蔵した屋外消火栓箱型と、地下ピット格納型、
   地下スタンド型がある。



 
清掃


 


ビル管独学チャレンジノート・ 
copyright (c) ビル管独学チャレンジノート  all rights reserved.